• 087-897-7277

  • 診療時間
    (予約制)
    9:00~12:00 / 14:00~17:00
    休診日
    水曜・日曜・祝日

よくあるご質問

Qa

Q

健康保険は使えますか?

A

健康保険証をお持ちであれば、どなたでも健康保険を適用した診療が可能です。薬の処方がある場合は提携する調剤薬局で、薬代のお支払いが必要です。
普通診断書などの文書代や臨床心理士が実施するカウンセリングと箱庭療法は、保険適用外になりますので、あらかじめご了承ください。

Q

初診の時には、どのくらい時間がかかりますか?

A

問診や診察などを合わせて、初診時は1時間~2時間程度のお時間をいただいております。クリニックの混雑状況によっても所要時間は変わりますので、来院の前後は時間に余裕を持った行動をお願いします。

Q

初診の時に、どんなことを聞かれるのか不安です・・・

A

まずは問診票にご記入いただき、診療では問診票をもとにした質問を行います。プライバシーが保たれた診察室となっておりますので、遠慮せずにありのままをお話ください。
話す内容がまとまっていない場合は、こちらからお聞きすることもありますが、すべてを答える必要はありません。ご自身の言える範囲内でお答えいただければ幸いです。

Q

どんな症状があれば診てもらえるのですか?

A

「息苦しさを感じる」「不安で仕方がない」など、症状があいまいでも診察を行っております。症状は患者様によって異なりますので、来院するのが不安な場合は、事前に何でもお問い合わせください。

Q

カウンセリングは受けられますか?

A

はい、可能です。公認心理士が対応いたします。

Q

どこの心療内科に通うか迷っています

A

心療内科にかかわらず、ご自身が治療に取り組むには、医師との相性やコミュニケーションのしやすさなども、通院するうえでの大きなポイントになると思います。
まずはお話をしながら、当クリニックの診療方針などをお伝えし、患者様の症状に対してできる治療法のご提案も可能です。「話だけでもしてみよう」といった来院理由でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

Q

家族、たとえ配偶者が問い合わせても答えて欲しくないんですが……。

A

当クリニックでは、患者様本人の意思を尊重した治療を大切にしております。
ご本人様の承諾がない限り、治療内容のお問い合わせにお答えすることはありませんので、ご安心ください。

Q

付き添いがいる場合、一緒に診察室に入れますか?

A

付き添いの方の入室はご希望に応じて可能ですが、お一人で医師とお話をされたい患者様もいらっしゃいますので、本人の同意を得てからの同席をお願いしております。

ページトップへ戻る